2017/01/05

病気の夢・病人の夢





病気の夢・病人の夢


病気の夢や病人の夢は、感情の抑圧やストレス、心身の不調和、あるいはトラブルの象徴です。 病気になる夢は、殆どの場合、病気になって煩わしい現実の悩みから逃れたいというネガティブな心を暗示し、 病気が治る夢や病人が元気になる夢は、事態が好転することを暗示しています。

また、看病してもらう夢は、あなたが信頼できる相棒を求めていることを暗示し、 一人で病気と闘う夢は、あなたが対人関係でトラブルを抱えており、孤立感や孤独感を感じていることを暗示しています。



■ 


病気になる夢
  
病気になる夢は、殆どの場合、病気になって煩わしい現実の悩み、問題あるいはトラブルから逃れたいというネガティブな心を暗示しています。 どんな悩みや問題かは、以下の通り、どのような病気になったのか、あるいは何科の医者を探しているかにより判断が分かれます。

心臓や肺の病気・・・過去の心の傷が心的外傷後ストレス障害(PTSD)となって、心の病に陥っている可能性を暗示しています。

精神科の病気・・・精神的な問題や心の弱さを抱えていることを暗示しています。
歯の病気・・・自分のコミュニケーション能力や言葉遣いの問題を抱えていることを暗示しています。

耳鼻科の病気・・・トラブルや恋の終わりなど、つらい情報が舞い込み、これを受け入れられないことを暗示しています。


病気になって入院する夢
  
病気になって入院する夢は、あなたが置かれた状態や心理状態により、何種類かの暗示が考えられます。

病気になって手術を受ける夢
  
手術をするのは外科医ですが、病気になって外科医の手術を受ける夢は、あなたが抱えている問題は根が深く、これを解決するには、 痛みや苦しみが伴う根本的な改革や変革を覚悟しなければならないことを暗示しています。 また同時に、自分の力だけで解決しなければならない状況であることを暗示しています。 人の助けは期待できませんので、覚悟を決めて、問題解決に取り組みましょう。


病気が治る夢・病気が回復する夢
  
病気が治る夢や病気が回復する夢は、あなたが抱えている問題やトラブルなどの事態が好転したり、解決したりすることを暗示しています。



■   


病気で死ぬ夢
  
病気で死ぬ夢は、あなたが病気になって煩わしい現実の悩みや問題から逃れたいという現実逃避願望を抱えていますが、 何かの出来事や誰かのアドバイスなどをきっかけに、あなたが過去の自分を捨て去り、新たな自分に生まれ変わって、ポジティブ思考で物事に立ち向かうことができるようになることを暗示しています。


病気になって看病してもらう夢
  
病気になって看病してもらう夢は、あなたが信頼できる相棒を求めていることを暗示しています。 異性に看病してもらう夢であれば、あなたが信頼できる恋人を求めていることを暗示しています。


一人で病気と闘う夢
  
一人で病気と闘う夢は、あなたが対人関係でトラブルを抱えており、孤立感や孤独感を感じていることを暗示しています。 狭い世界の人間関係では、偏見の強い人や異なる価値観を認めない人など、どうしても馴染めない人と遭遇してしまうでしょう。 現在の人間関係に固執しないで、もっと広い世界で新たな出会いを求めてみるのも良いでしょう。

    
知人が病気になる夢
  
知人が病気になる夢は、その時の感情により判断が分かれます。 即ち、知人が病気になって心から心配する夢であれば、魅力的な知人が気になっていることを暗示しています。 しかし、知人が病気になって嬉しい夢であれば、あなたがその知人を嫌っており、消え去って欲しいと願っていることを暗示しています。


病気で人が死ぬ夢
  
病気で人が死ぬ夢は、死んだ人が誰であるか、また、その人が死んで悲しんでいるか、それともスッキリしているかにより判断が異なります。 例えば、母親や父親など親が死ぬ夢は、親から自立して自分の手で自分の人生を切り開こうとするあなたの決意を暗示しています。

また、恋人が死んで悲しんでいる夢であれば、『恋人が死んでしまうのではないか』と、あなたが不安を抱いていることを暗示していますが、 恋人が死んでスッキリする夢であれば、恋人への愛情が冷めていることを暗示しています。



 


伝染病にかかる夢・伝染病が気がかりな夢
  
伝染病にかかる夢や伝染病が気がかりな夢は、あなたの意思がしっかりしていないため、周囲の人の思惑に振り回されていることを暗示しています。 また、あなたの周囲で宗教に凝っている人がいたり、感染症などを患っている人がいたりして、悩まされている場合もあるでしょう。


伝染病にかかって隔離される夢
  
伝染病にかかって隔離される夢は、あなたが周囲の悪影響や誘惑を避けようとしていることを暗示しています。


異性に感染症をうつされる夢
  
異性に感染症をうつされる夢は、あなたがその人に恋心を抱いていることを暗示しています。


不治の病の夢
  
不治の病の夢は、エイズなど死亡率の高い病気や不治の病に対する不安があったり、抑えきれない激しい恨みを抱えていたり、あるいは精神的障害を抱えていたりすることを暗示しています。


病人が現れて可哀想だと思う夢
  
病人が現れて可哀想だと思う夢は、あなたが心優しく、思いやりに溢れていることを暗示しています。


病人が怒る夢
  
病人が怒る夢は、周囲からの抑圧やプレッシャーからあなたの心を解放して慣例や常識的な考え方を打ち破り、あなたが個性を十分発揮することにより成功することを暗示しています。


病人が薬を飲む夢・病人が顔を洗う夢
  
病人が薬を飲む夢や病人が顔を洗う夢は、あなたが病気であったり、あなたの身近に病人がいたりする場合には、実際にその病気が快方に向かうことを暗示しています。 そうではなく、あなたが問題や悩み事を抱えている場合には、事態が好転して、問題が解決したり、悩みが消え去ったりすることを暗示しています。


病人が死ぬ夢(病人を抱えている人の夢)
  
身近に病人を抱えている人が見る病人が死ぬ夢は、その病人の病気が快方に向かうことを暗示しています。


病人が晴れ着を着る夢・病人が泣く夢・病人が歌う夢(病人を抱えている人の夢)
  
身近に病人を抱えている人が見る病人が晴れ着を着る夢、病人が泣く夢あるいは病人が歌う夢は、病気が悪化して深刻な事態に陥ることを暗示しています。



■   

0 件のコメント:

コメントを投稿