2015/06/23

数、数字

生年月日、電話番号、車のナンバープレートなど、各個人には特定の数字にこだわりを持っている方が結構います。 このため、数字に関する夢は、個人のこだわりが反映されることが多いようで、一概にある数字から意味を読み取ることは難しい場合もあります。

しかし、各数字には普遍的な意味があり、この意味が夢に反映されることもあります。 ここでは、数字の普遍的な意味についてご紹介しましょう。

数字の夢

1の夢
数字の1は、物事の始まり、トップ、男性を意味します。 このため、1の印象が強い夢は、『トップになりたい』、『人の上に建ちたい』という気持ちを暗示しています。

2の夢
数字の2は、二者択一、二重性、対立、男女、裏表、バランス、女性などを意味します。 このため、2の印象が強い夢は、男女や裏表など、2つの相反する事柄の二者択一に迷ったり、バランスを取ることの重要性に気付いていることを暗示しています。

3の夢
数字の3は、三位一体、心・身体・精神の調和など、バランスが取れていることを意味します。 このため、3の印象が強い夢は、バランスが取れた状態や、男女から子供が生まれたりプラスの陽子とマイナスの電子から原子核が生まれるように、新たな創造を暗示しています。

4の夢
数字の4は、4大元素(土・空気・火・水)やユングの4側面(感覚・直感・感情・思考)など、完全なる安定状態を意味します。 このため、4の印象が強い夢は、バランス状態への成長や完全なる安定状態、あるいはそれから生じる生命力を暗示しています。

5の夢
数字の5は、五体、五感、5本の指などのように、肉体的・精神的な人間の体を意味します。 このため、5の印象が強い夢は、肉体的・精神的な健康や満足感を暗示しています。

6の夢
 数字の6は、二つの三角形が合わさった六芒星に代表されるように、調和と安定を意味します。 このため、6の印象が強い夢は、調和と安定から生まれる愛やセックスを暗示しています。

7の夢
ラッキーセブンに代表されるように、数字の7は、神秘性や霊力を意味します。 このため、7の印象が強い夢は、神秘性、霊力、感受性の強さを暗示しています。

8の夢
数字の8は、忍耐と、努力、無限を意味します。 このため、8の印象が強い夢は、絶え間ない忍耐と努力や、それにより勝ち取ることができる成功や繁栄を暗示しています。

9の夢
一桁の最後の数字である9は、完成や目的の達成を意味します。 このため、9の印象が強い夢は、目標を達成し絶頂期にいる喜びや充足感を暗示しています。

0の夢
数字の0は、無と未知の可能性を意味します。 このため、0の印象が強い夢は、全てを失って無になることを暗示する凶兆と、そこから再生する未知の可能性を暗示する吉兆の両方を意味しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿